山梨県南アルプス市の飯野地区で出張ヨガしてきました

きょうは、南アルプス市の飯野地区の生涯学習の一環でヨガを行うことになりまして講師として呼ばれました。

(↑ まずは、皆さんに自分のプロフィールをお配りしています)

 

ご婦人が多い中、ありがたいことに男性の方も5名くらい参加して頂きました。

今回のテーマは、「寒さ対策」! 筋肉の多い下半身を中心にほぐしたり揉んだり、さすったりして

身体が暖かくなるのを実感してもらいました。

ふくらはぎ当たりは、初めて揉んだりすると意外と痛いなと感じてもらい、会場のあちこちから「痛い!」などの声が出て、足やふくらはぎを

丁寧にほぐすことで血流が良くなり、ふくらはぎのむくみやこむら返りの緩和になるお話をしました。

 

下半身の後は、肩回りや首筋当たりの解しに入って身体を全体的に動かしていき、今の自分がどこが不調をきたしてるかとか体の右側と左側では

動き方に差があるかとかを気づてもらうようにしました。

寒い日でしたので、優しい動きで腕や肩回りをしっかりとほぐしていきます。

皆さん、初めてなのに、動きがとっても良くて、立禅での片足立などはバランスがよくて嬉しくて感動しちゃいました。

終わった後に、お二人から「自分はここがやはりうまく動き難いんです」とか、「長座からの前屈が苦手でした」とかのお話が出て、自分と向きあって時間を過ごしてくれたんだなと思って嬉しかったです。

また、機会がありましたらどうぞお声かけをしてくださいね。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。