山梨ヨガ こうちゃんのインタビューコーナー 生徒さんの加藤さんへインタビューです。

山梨ヨガのこうちゃんの生徒さんへのインタビューコーナーです。

今回は、土曜のクラスに参加して頂いている加藤利恵さんにお話をお伺いしました。
ヨガ教室の後に少しお時間を取っていただきましてお話をお伺いしました。

 

□ 運動不足で体力に自信がないからヨガを始めました

-私がヨガ教室を始めてから、ずっとご参加していただいている加藤利恵さんに、お話を聞かせて頂きます。加藤さん、どうぞよろしくお願い致します。

はい、よろしくお願いします。

 

-それでは、ヨガを始める前にもともと困っていたり、悩んでいたりすることなどはありますか?

 

体の不調はないのですが最近は、全然、運動をしていないので体力が無くなってきているのを実感していました。

 

-続けてみて体力は少し改善してきましたか?

 

ヨガを続けることで少し、体力的にも安心感が持ててます!

 

-こうちゃんヨガを知ったきっかけは何ですか?

 

先生の奥さんと同級生で、たまたまクラス会で主人(こうちゃん)がヨガ教室をやっているのを知って通おうかなと思いました。

 

□ ヨガ=難しいポーズかなと?思ってました

 

-ヨガ教室の通い始めた一番の理由は何ですか?

 

一番の理由は運動不足解消なんですけど、

ヨガっていうと難しいポーズばかりを取るのがヨガかな?と思ってました。

自分には無理かな?と思ってましたが、体験ヨガをしてみて、これだったら出来るなと思いました。

普通の運動よりは緩い感じなのですけど、割と動いたなと感じました。

 

-他の教室と比べましたか?

 

特に比べていないです。

 

□ 自分でも意識的にポーズを取るようになりました。

 

-一番困っていたことや問題は解消されましたか?

 

行く回数が少なくても、ヨガで動いているので気分的に運動不足解消になる感じがしています。

 

-ヨガをやって体が楽になるなどの成果や変化はありますか?

 

相変わらず体が硬いんですが、以前よりも自分でもポーズを意識して身体を動かさなきゃと思うようになりました。

お布団の中でもできるポーズがあるので取るようにしています。意識的に動くようになったのが良かったです。

 

-ヨガをやってみての感想はいかがでしょうか?

ヨガは難しいものと思っていました。でもやると意外とできるポーズが多くて、例えば「蕾のポーズ」とかは実感してます・・・・。

 

□ 緩いヨガなので気に入ってます

-どんなところが気に入っていますか?

 

ゆるいところです。

あまりきついと続かないので。

 

-こうちゃんヨガのいい所は?

緊張せずに楽にできるところ。

先生のなんというか、キャラクターとか!

あまり、キツキツにやらないところ。 怒ったりしないところ。

すごく続けて行かないといけないとか、頑張らないといけないとかいうプレッシャーがあまりないところですかね。 自分の仕事とかの予定で行けない時もあるんですけど行けるときは通っている方なので、「行きたくないな」という感じが出てこないのがいいです。

 

-こうちゃんヨガの悪い所は?

悪いところいうことでもないのですけど、ある程度、慣れてきたらハードルを上げた方がいい面もある気がします。

私の仕事柄、子供と接していますが、子供たちもそうだけど、少しづつハードルを上げて行った方がチャレンジするというか、もっと頑張れる感じがします。

 

-はい、ありがとうございます。参考にしていきます。

勉強になります。

その時々の、生徒さんの状況を見ながら、チャレンジポーズも入れていくようにしていきます。ありがとうございます。

 

□チャレンジポーズもあった方がいいかな?

 

-こうちゃんヨガの今後の要望・期待を教えて下さい

やっぱり、ちょっと難しいポーズが入った方がいいですね。

今日のレッスンでやった、体全体でひねる「人間ぞうきんのポーズ」なんかも、「こういうのがあるんだと」思って動いてました。

いつもやる、ひと通りの流れはつかんでいるので一つでも何か新しいポーズが入った方がいいですね。

自分では、なかなか出来ないからこういう所へ来ているので、新しいポーズもあった方がいいと思います。

 

-はい、これからは、新しいポーズやチャレンジポーズも取り入れていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

 

-これからヨガをやってみようと思っている人へのアドバイスはありますか?

ヨガというとポーズでこんな感じになればいいよ、というのではなくて、動きをしながら呼吸も意識することが大切だと思います。

難しいポーズだから無理という感じではないので、みなさんも出来ると思います。

そんなに難しく考えなくてもいいと思います。

 

-こうちゃんヨガで心の面や体の面でも元気になった感じはありますか?

 

普段、あまり動いていなくても、何か一つでも二つでもポーズをやっているということが、「動いているな」という実感がもてて精神衛生上によい感じがします。

覚えたポーズなんかは朝の布団の中でも動いていて、いままでとの違いを感じます。

 

-足をほぐすポーズなんかも毎朝しているんですか?

今は冬で寒いから起き上がってすることはないですけど、布団の中でもできるものはしています。

 

-貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

 

(インタビュー実施日 2019年1月19日)

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。