今月も山梨から渋谷へ出張ヨガです

今月も渋谷区の老人ホームへ、椅子を使ったシルバーヨガをしてきました。

職員さんが、ホーム内全員にお声かけをして頂けたということで、たくさんの方が集まって下さいました。

4列から5列くらいの椅子が並んだので、一番後ろの方に見にくい状態にならないように、

皆の視線が入るように私の椅子の移動はいつものように行い、ポーズ毎に立ち上がって更に皆さんに見えるように大きな動きのポーズを

選ぶようにしました。

皆さん、椅子に座る機会が多いので、足を動かしたり、持ち上げたりして出来るだけ、ももやふくらはぎの筋肉を使うようにしました。

 

(見え難いですが、少し足先を持ち上げるようなポーズ中(太ももの筋肉を使ってもらう))

毎回同じようなポーズが多いので、何か参考になるようなものないかな?思っていたところヨガ仲間から教えてもらった

「ずぼらヨガ」からもいくつか参考にしました。

私が習っている広池ヨガと同じ名前のポーズが多くてとても参考になります。

今回は「ねじり合掌」のポーズや「ほかけ船」のポーズ、「椅子のねこねじり」と取り入れました。

「身体がとても暖かくなって気持ちいいわ」なんて言われて嬉しかったです。

私の作っている会報誌を渡したら、思い出話をきかせてもらったり、いつも以上に会話も楽しくできて楽しい時間が過ごせました。

来月の楽しみです。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。