山梨ヨガのこうちゃんです。 千葉のヨガビリー同好会で研修してきました。

こんにちは。山梨ヨガのこうちゃんです。 今日は、千葉の若葉いきいきセンターでヨガビリー同好会に参加してきました。

 

ヨガビリーとは、ヨガとリハビリを合わせた心と体を調える新しいヨガで、自分の力でいつまでも自由に生活していく、健康寿命を延ばすためのヨガです。

 

今回は、この同好会への参加は2回目です。

前回は、座って足解しを中心に実際のレッスンをさせていただきました。

今回は、みちこ先生より、たったポーズもやってみましょうということで、スタンディングポーズを任されました。

同好会の方々なので経験豊富で皆さん元気にポーズに参加されていて、本当に元気だなと思いました。

前の方とは、ポーズをとりながら、少しお話もできたのですが、「やり続けているから体が変わった」とか「足がつらなくなった」とかヨガビリーの効果を生に聞くことができてよかったです。

今日のみちこ先生のテーマは「後屈(こうくつ)」。 体を後ろにそらせるポーズが多かったです。

普段の動きでは、あまり使わない動きなので、みんな、少し戸惑いながら、ポーズに入っていました。

私も周りを見ながらフォローして、真剣にポーズを取り組んでいる人に向かっては、「呼吸を止めないでくださいね。食いしばらないで笑顔ですよ」といいながらできる限り緊張をほぐしてあげるように回りました。

(↑ 弓のポーズの後のお休みタイム。体をそらしたら、腰を緩めるようにうつ伏せで体を左右に揺すります)

 

みちこ先生は引き出しが多いので、とても勉強になった1日でした。ありがとうございます。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。