山梨ヨガのこうちゃん 千葉の若葉区でヨガビリーの勉強に行ってきました。

こんにちは。山梨ヨガのこうちゃんです。

3月25日に今勉強中のヨガビリークラスの見学をしてきました。

ヨガビリーとは、ヨガとリハビリを合わせた心と体を調える新しいヨガで、自分の力でいつまでも自由に生活していく、健康寿命を延ばすためのヨガです。

代表のみちこ先生に付いて、この日は、先生のレッスンの見学のつもりが初めの20分間を私がレッスンをするように勧められました。

せっかくのチャンスなので、皆さんと、お話しながら、ヨガビリーボールを使って足の裏側のマッサージを行いました。

みなさんは、千葉市福祉課主動のヨガビリーコースを終了後も有志で続けているヨガビリー同好会なので、とても体の動きがいきいきしてます

「昔は、足が良くつっていたのが全く無くなったわ」とか「体が軽くなったのよ」なんて近くの方と会話しながら、ヨガビリーの効果の生の声が聞くことが出来たよかったです。

足裏から太腿までのマッサージをひと通り終えて、代表のみちこ先生にバトンタッチ。

 

今日のみちこ先生のテーマは「腸腰筋」。

ここの筋肉を上手に整えて、鍛えることで、いつまでも自分の足で歩けるようにと、ほんのちょっときつめのポーズを取ったりして生徒さんもやった感が顔にしっかりと出ています。

その後はしっかりと体を休めるポーズをいれてメリハリを作っていきます。

(↑ヨガビリーボールを股関節に当てて腸腰筋周辺を解しています)

 

レッスンの最後は仰向けでシャバ―サナというお休みタイム。

みちこ先生は、アロマオイルを使って一人一人に足のマッサージをおこなって生徒さんの緊張を緩めていきます。

私もお手伝いして軽く両足を持ち上げて左右にぶらぶらと揺らして、足から上半身の緊張を取っていきました。

今日もとっても勉強になった時間でした。

今度は、まとめて何日か通って、もっと自分でもヨガビリーのクラスがしっかりと120分間構成できるようにしていきたいです。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。