山梨ヨガのこうちゃん、東京でヨガビリークラスの体験です

こんにちは。山梨ヨガのこうちゃんです。

2月26日火曜日の14時~、東京のある障害施設でヨガビリー代表のみちこ先生と一緒にヨガビリークラスへ補助として参加してきました。

生徒さんは、普段、車いすの生活が多いため、マットに寝転ぶ形でヨガビリークラスが始まります。先生は、生徒さんの腰回りや、背中にヨガビリーボールをポンポンと挟んでいきます。

 

私も、見よう見真似で同じように生徒さんの腰部分へヨガビリーボールを敷いていくんですが、力加減がよくわからず苦戦しました。

 

それから、一人一人の所へ回って、ヨガビリーボールでのマッサージや、足の裏へのマッサージをしていきます。

足裏は、個人差があって、一人一人反応が違いますので、生徒さんの顔の変化を見ながら足裏を解していきました。

ひと通り足のマッサージをしながら、たくさんのおしゃべりをして過ごしていき、ゴキブリのポーズや体側を伸ばすようなポーズ、優しいコブラのポーズを取っていきます。

最後は、お休みのポーズのシャバ―サナに入っていくのですが、ヨガビリーの特色の一つのアロマセラピーを生徒さんに施していきます。

これは、アロマオイルを今回もっていなかったので、見よう見真似も出来ないので、生徒さんの足をそっと持ち上げて背中を縦や横に揺すってあげて解していき90分間のレッスンが終了となりました。

はじめてのヨガビリークラスの体験でしたが、みちこ先生の話し方や接し方ががとてもやさしくて、生徒さんが癒されているのを感じ取れました。

これからも時間を作ってヨガビリークラスを体験していき経験を積んでいきたくなりました。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。