山梨ヨガのこうちゃんです。 今日は、出張ヨガを2つ行ってきました。

山梨ヨガのこうちゃんです。

先日、午前と午後で2件のヨガ教室に行ってきました。

午前中は、老人ホームで、午後は、甲府市の福祉サービス事業所の「こっとん」さんの従業員さん向けにヨガのレッスンをしてきました。

 

まずは、基本の足の解しから入っていきます。

ただ、座位が多く取ると、しばらくするとマットに座っていることが苦しくなる傾向があるのを感じていましたので、

今回は、いつもの半分くらいで座位でのポーズが終わらせて、四つ這いで出来るポーズや、立位を多めに取り入れていきました。

その方が、もも裏から腰に掛けての負担が少ないように感じます。

それと、普段は二足歩行がメインなので、出来るだけ立位を多めに取りれていくほうがより日常生活上でも役に立つように感じます。

四つ這いや立位からのバランスポーズや、臀部の筋肉を育てるようなポーズを多めに取りいれて、普段の生活では使わないような動きをしていきます。

そして、最後にクールダウンになるように、また、座るポーズを取り入れて、その後は、ゆっくりと仰向けになってお休み頂くような構成にしました。

しばらく、このような流れでポーズを組んでいって、皆さんの反応を見ながら改善していこうと思います。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。