「ケアプランいなみ」さんへインタビューしました。

今回、会社の福利厚生の一環で、毎週木曜日の夕方ににヨガ教室を行っている「ケアプランいなみ」さんにお話をお伺いしました。
ヨガ教室の後、理事長の稲見さん(左)とその社員さん(右から塩沢さん、荻原さん、川上さん)にお話をお伺いしました。

 

□ヨガのきっかけは、体の不調から

-いつも会社単位でのヨガ教室のレッスンを受けて頂きましてありがとうございます。
福利厚生の一環で、1年以上もヨガ教室を受けて頂いておりますが、お話を聞かせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します。

◁(皆さん)はい、よろしくお願いします。

 

-それでは、ヨガを始める前にもともと困っていたり、悩んでいたことなどはありますか?

 

(塩沢さん)足の裏側が少し硬い感じでした。
(荻原さん)腰が痛かったですね。
(川上さん)首回りが痛かったです。
(稲見さん)肩こりが激しかったです。

 

-その症状が改善したらやってみたいことはありますか?

 

(塩沢さん)海に潜りに行きたいです。
(荻原さん)山登りしたいな
(川上さん)布団でよく眠れるようになると思います
(稲見さん)とにかく肩こりから解放されたいです。

 

□一度はヨガをやってみたかった

 

-以前は、土曜日のクラスに通っていた稲見さんと荻原さんにお聞きしますね。
 ヨガ教室の通い始めた一番の理由は何ですか?

 

(稲見さん)定期的な運動がしたかったからです。
(荻原さん)以前からヨガに興味があったから

 

-他の教室と比べましたか? なぜ他はやめようと思ったのですか?

 

(稲見さん)ヨガではないのですが、以前は、プールにいってました。でも消毒用の塩素との相性が良くなかったので、行かなくなってしまいました。

 

□いつも浅い呼吸をしているんだなと感じました

 

-ヨガをやって肩が楽になるなどの成果や変化はありますか?

 

(塩沢さん)身体が柔らかくなりました。久しぶりに参加したけど、開脚の前屈も前より深くできました。
(荻原さん)身体が気持ちいいです。 以前よりも深い呼吸ができるようになった気がします。
(川上さん)ヨガが終わると、何か違いがあるのに気づきます。楽になって頭もスッキリします。
(稲見さん)とにかく楽になりました。以前は、よく眠れなくて睡眠導入剤を使用したのですけど、今は毎日寝る前に腹式呼吸を20回ほどするようにしたの。 そしたら、自然と眠くなってきました。 自律神経が整った感じがします。

 

□整体へ行く回数が減って、軽やかです

-どんなところが気に入っていますか?

 

 

(塩沢さん)なんか骨盤が矯正されている感じがします。始めに仰向けでお休みする時よりも最後にお休みするときの方が快適に横になれます。
(荻原さん)身体が伸びて気持ちいいです。背中の方にも意識が言っている感じがします。
横になった時にリラックス出来てあくびが沢山出てしまうけど気持ちいいです。眠っちゃうかもしれないですが。
(川上さん)筋トレとかと違って自然体に近い状態で身体が解せるのがいいです。こういう感じなら定期的に参加してもいいなあと思います。
(稲見さん)なんか筋膜が伸びる感じがしています。縮んでいるのが伸びているというか・・・。
以前は、肩こりがすごくて、整体に毎週通っていたのですが、今では、月に2回になって身体が軽くなった気がします。

-こうちゃんヨガのいい所は?

◁(皆さん)・先生が明るい。
・リラックスの雰囲気がある。
・話しやすい
・町の主催の運動の集まりだと、もともと入っている方の横のつながりが強くて、新規で入ると色々聞かれたりするのが嫌で、
男の先生はそんなことないだろうなと思って参加してみました。

 

-こうちゃんヨガの悪い所は?

◁(皆さん)今は、平日のレッスンは木曜日だけなので日程の調整が難しい時があります。

(こうちゃん)すみません、ご不便おかけします。今後レッスンを増やしていきますのでもう少しお待ちくださいね

 

-これからヨガをやってみようと思っている人へのアドバイスはありますか?

(稲見さん)仕事柄良くデイサービスにの行くのですが、ご高齢者の方がが一日中座っている時間が多くて、背中を回るくしていることが多くて、きっと長く座っているのもつらいだろうなといつも思っています。
私自身はヨガで骨盤を立てることで座ることが大分楽になったから、デイサービスの方たちが定期的にご高齢者に骨盤を立てるように
意識を向ける指導をして上げたらどんなに楽だろうと思う。受けてみないとコツが分からないと思うけど。

 

-貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

 

(インタビュー実施日 2018年9月6日)

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。