お客様の声 T様

ヨガ、フォークダンス、陶芸。やりたいことが<br /> いっぱいあるから、老後が楽しい

私堀内を知るようになったキッカケはなんですか?

T様:
うちのポストにチラシが入っていて、前からヨガをしたいと思っていたので。

でも、他の習い事をやっていて、他のヨガ教室は、土曜日、日曜日にしか、やっていなかった。

堀内さんの教室は、自分の空いている木曜日にやっていて、ぴったりだと思って行き始めました。

お客様の声

うちのポストにチラシが入っていて、
私は前からヨガをしたいと思っていたの

私を初めて見たとき、正直、どんな印象でしたか?

T様:
ヨガの先生は、女性だけと思っていたんですが、チラシには男性の名前が書いてあったけどとくに気にならなった。

最初行ったとき、堀内さんは、話しやすくて、明るい感じがしました。

あと、堀内さんの奥さんがみえていたのもあって、男性の先生ということは、気にならなくなりました(笑)

※ヨガの先生って、女性だけと思っていた。

ヨガの先生って、女性だけと思っていた。

なぜ、今回、私のヨガ教室に参加しようと思ったのですか?

T様:
なにより、ヨガはやりたかったので通い始めました。

私は、フォークダンスを40年やっていて、フォークダンスって、足を使い続けると、次の日、足が痛くなるんです。
だから、なんとか、ヨガに通ってほぐしたりしたいと思っていました。

ちょうど、木曜日しか空いてないので、私は、もう、この教室に通うと決めたわけです。

※フォークダンスで足を使い続けると、 次の日、足が痛くなる。

フォークダンスで足を使い続けると、 次の日、足が痛くなる。

私の教室に参加するまで、どんなことが気になってましたか?

T様:
やっぱり、関節は使わないと、どんどん固くなると思っていました。

だから、ヨガに通って関節をほぐしして、うまくフォークダンスとつなげたいって、考えていました。

お客様の声

関節は使わないと、どんどん固くなる。

教室に参加する上で、迷ったことや躊躇したことはなんですか?

T様:
いや、迷ったことや躊躇したことは、全然なかったです。

先生、真面目だから (笑)
不満はありません、

お客様の声

先生、真面目だから (笑)

私の教室に参加する上で、決め手となったことはなんですか?

T様:
男性の先生だけど、生徒のことをいつも気にしてくれるわ。

真面目な先生だから、質問すると色々教えてくれるからいっぱい質問しちゃう。

生徒のことをいつも気にしてくれる、

私の教室に参加して、印象に残っていることはなんですか?

T様:
毎回、最初に「今日の身体の調子はどうですか?」と、聞いてくれることです。

私は、編み物が好きなので、「肩がこってます」と言うと、その箇所のヨガを多く取り入れてくれるから、肩が楽になるので助かってます。

お客様の声

毎回、最初に「今日の身体の調子はどうですか?」と、
聞いてくれる。

私の教室に通うようになって、一番よかったことはなんですか?

T様:
ヨガに通い始めて、色々な関節を動かすようになったこと。
とくに肩甲骨が動くようになったわ。

順々に動かなかった関節が動き出しているから、いいなぁ~って思ってます。

最初はできなかったポーズが、段々とできるようになってきて、楽しくなってきているわ。

フォークダンスをやっている人は、みんなそうだけど、膝が棒足で座れない。

私のひざは、以前よりだいぶ曲がるようになったし、このまま続けていけば、大丈夫。

フォークダンスだって一日中、踊っていられるし、とくに腰の可動域が以前より広がりました。

以前は、和式トイレには、絶対座れなかったけど、今は、座れるようになったわ。

お客様の声

最初はできなかったポーズが、
段々とできるようになってきてうれしい。

ご家族の方や回りの方は、なんと言ってますか?

T様:
みんなに、「若い」といわれる。ふふふっ。

フォークダンスの衣装が着れなくなるのが困るから、とくにお酒の飲みすぎに気を付けている、、、、

好きなお酒もイベント前は、控えてる。
体を洋服に合わせてます(笑)

お客様の声

みんなに、「若い」といわれる(照)

最後に、今、あらためて、どんなお気持ちですか?

T様:
やっぱり、いろんな関節を動かして体をケアしたほうが良いわ。

同世代で認知症になった人もいるけど、体を動かすことは、脳の老化防止にも良いと思ってる。

身体が柔らかくなってきているので、いつまでもフォークダンスを長く踊っていたい。

体を動かすことが良いので、できる限り、ヨガもフォークダンスも続けたいわ。

陶芸も習っていて続けたい。
自宅でロクロを回すから、先生、観に来て(笑)

やりたいことがいっぱいあるから、老後が楽しいです。

堀内:
本日は忙しいところありがとうございました。

お客様の声

いつまでもフォークダンスを長く踊っていたい。

背骨コンディショニング無料体験

「背骨コンディショニング体験」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料3000円のところ無料となります。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。