お客様の声 O様

女房が言うには、家にいる時でも 「背中が、まっすぐになってきたね」って

私を知るようになったきっかけはなんですか?

O様:
2016年のゴールデンウィークに、新聞に折り込みチラシが入っていたんですよ。それが最初のきっかけですね。

「男の先生が、インストラクターやられてるんだ」ということで、 「ここなら、男性でも通いやすいかな」と。

しばらく気になって、ずーっとチラシを持っていました。実際にヨガ教室に行くようになったのは、翌年の1月からだったと思います。

私を初めて見た時、正直、どんな印象でしたか?

O様:
初めてヨガ教室に参加した時、腰痛のことを気にかけてくださったのが、印象的でした。

腰痛を緩和するポーズを教えていただいて、「やさしい人だな」と思いました。

お客様インタビュー

「男の先生が、インストラクターやられてる んだ」ということで。

なぜ、私のヨガ教室に参加しようと思ったんですか?

O様:
20年くらいずっとジムで、ウェイトトレーニングをしていたんですね。ストレッチとか、いい加減だったもんで、筋肉がついて、体がカチカチだったんですよね。

40歳くらいから、ウェイトトレーニングが逆に筋肉疲労を引き起こして、ぎっくり腰に悩まされるようになったんです。寒くなると、会社を3~4日とか休んでたんで。

そんなときに、堀内さんの折り込みチラシが、GWに入ってて、気にはなってました。

でも、ヨガ教室は女性ばっかりだろうし、
「どうしようかな~?」って迷ってたんです。

そうしたら11月くらいに、やっぱりぎっくり腰になってしまって。
「これはまずいな~」と思って。

ちょうどお正月明けだったと思うんですけど、
「腰痛を何とかしたい」と思って、初めてヨガ教室に参加したんです。

お客様インタビュー

ぎっくり腰になってしまって、「これはまずいな~」と。

ヨガ教室に参加するまで、どんなことが気になっていましたか?

O様:
私、もともと猫背で、姿勢が悪かったんです。

背中が丸くなっていて、体も硬くなってきてるので、
「このまま筋トレやってたら、あんまり体によくないな」と。

前かがみの姿勢で、ずっとエアロバイクこいでいると、腰が痛くなったりしました。

整体にも行ってましたけど、「体を柔らかくしたいな」と思ってました。

若いときは、胸がムキムキで、力こぶができて、腹筋が割れてるのがカッコいいと思ってたんです。

男のウェイトトレーニングは、筋肉つけるために負荷かけて、ハードなトレーニングをする方向にいっちゃいがちですよね。

年齢がいくと、体を痛めてしまうほどの筋トレは、今は良くないかな~と思ってます。筋トレばっかりやってても、体は柔軟にならないので。

もともと猫背で、姿勢が悪かったんです。

もともと猫背で、姿勢が悪かったんです。

ヨガ教室に参加する上で、迷ったり、躊躇したことはなんですか?

O様:
「ヨガ教室って、女性しかいないのかな~?」と思っていました。
なんか最初は、行きづらいですよね。男性ひとりってね。

家内は書道教室をやっていて、時間帯が合わないもんですから。

「男性の生徒も、いるのかな?」と思ってたんですけど。初めてヨガ教室に参加した時は、男性の参加者はいなかったですね。

最初は「女性ばっかりで、入りにくい」と思いましたが、女性のみなさんも、全然気にしてないようですし、今は慣れました(笑)

「ヨガ教室って、女性しかいないのかな~?」と

「ヨガ教室って、女性しかいないのかな~?」と

ヨガ教室に参加する上で、決め手となったことはなんですか?

O様:
男性のインストラクターだったから、行きやすかったっていうのはありますよね。先生、男性だから、「男でも参加しやすいのかな」と思って。

実際にお会いしてみたら、やんわりした雰囲気があって、話しやすかったというのもあります。

ちょっとしたことでも気にかけてくれて、声をかけてくれたことが、なんかうれしかったですよね。

あと、先生も腰痛がきっかけでヨガを始めたとうかがって、「自分と同じだ」と、共通点を感じたのも、大きかったですね。

先生も腰痛がきっかけでヨガを始めたとうかがって、「自分と同じだ」と

先生も腰痛がきっかけでヨガを始めたとうかがって、
「自分と同じだ」と

 

ヨガ教室に参加して、印象に残っていることは何ですか?

O様:
ヨガと関係ないところで、好きなものとか、アンケートとられてましたよね。

「柿ピーの柿とピーナツ、どっちを先に食べるか?」とか。
「あれは、先生の趣味なのかな~」と思いましたけど。

ああいうことやる人、他には知らなかったんで。なんかインパクトあって、印象に残っています。

それから毎月、いつもいただくお手紙ですかね。

あれは、家内の方が先に読んでるんです。
「これは、やさしい先生ですよ」って、ずーっと言ってて。
家内は、先生のお手紙のファンなんです(笑)

どの文章も必ず感謝の言葉で終わられてるので、人柄の良さが伝わるお手紙だと、私は思ってます。

娘さんの写真ものせて、家族とか、自分の身の回りのことをお話されるので、人物像が全面にわかりやすい先生かなと思って、見てますけどね。

毎月いただくお手紙を見て、「いろんな人と、幅広く活動されているんだな」って思います。

健康に役立つ情報も、いつも共有していただけるのは、ありがたいですね。

お客様インタビュー

家内は、先生のお手紙のファンなんです(笑)

ヨガ教室に通うようになってよかったことはありますか?

O様:
腰の状態、体の状態がよくなったことでしょうかね~。リラックスヨガって、やっぱり体があったまりますね。

ヨガをやってると、よく眠れますね。ほんとはここに、ふとんがあるのが一番いいですね(笑)

今日もね、暖房はきいてるし、あったかいし。いい気持ちだなと思って。
ウトウトして、先生の話、半分くらいしか聞いてないですね(笑)やる順番も、だいたいわかってますからね。

自分でも前屈の時は、「体が硬いな~」と思ってたんですけど。ちょっとずつ体も柔らかくなって、前屈するのも楽になってきました。

ヨガ教室に通い始めて、12月でちょうど3年になると思うんですけど。去年、今年と、ぎっくり腰にならないですね(笑)

いつも11月くらいになると、寒くなって腰を冷やしたりして、体調が悪くなって、仕事を休んだりするんですけどね。

レッスン中、「このポーズは、腰痛緩和にいいですよ」と声をかけていただく時、「先生も腰痛持ちの経験があるから、つらいところをわかってくれるんだな」と感じます。

腰のこわばりを和らげるポーズは、本当に気持ちいいな~と思います。

去年、今年と、ぎっくり腰にならないですね(笑)

去年、今年と、ぎっくり腰にならないですね(笑)

ご家族の方は、何て言ってましたか?

O様:
「姿勢がいい」って、「猫背がなおってる」って言われます。

自分では気づかなかったんですが、私、かなり猫背だったんです。ヨガの時は骨盤を立てて、姿勢を意識してますけど。 女

「猫背がなおってる」って言われます。

「猫背がなおってる」って言われます。

房が言うには、家にいる時でも「背中が、まっすぐになってきたね」って。

 

最後に、あらためて、今、どんな気持ちですか?

O様:
男性ももっと、ヨガをやってもらいたいですよね。体が柔らかい方が、健康も維持できるので。

家でもヨガは、少しだったらやれるんですよね。ポーズはYouTubeの動画で、いろいろ見ることもできるので。

かといって、ヨガ教室に来ないでやれるかというと、やれなくて、やっぱり。時間を決めてやるからやれるんで、習慣づけには非常にいいと思いますね。

私は会社でラジオ体操する時も、勝手にヨガのポーズを入れてるんです。ところどころ、ストレッチなのかヨガなのかわかりませんけど、やってますね。

みんな同じポーズしてなくてもいいので。高齢の方もいますので、マイペースでやってるんですよ。勢いつけてやるよりも、ずーっと伸ばしていく時、
「伸びて、気持ちいいな~!」って思います。 体も柔らかくなって、姿勢も伸びて、気持ちも、晴れ晴れって感じです(笑)。

堀内:
今日は、お忙しいところ、ありがとうございます。
男性の生徒さんとして3年も続けていただいて、ありがとうございます。
今日は、数少ない男性の方の率直な意見を聴けて、とてもよかったです。今後のわたしのヨガ教室の方針に大いに参考になりました。
また、あらためて、このヨガ教室をやり続けてきて、よかったなぁと、勇気づけられました。
今後もヨガ教室を続けていただき、ぎっくり腰にならず、健康な体を維持していただけたら、と思っています。
もし、タイミングが合えば、奥様とご一緒に参加していただき、ご夫婦とも健康でいていただけたら、とてもうれしいです。
今日は、ありがとうございました。

体が柔らかい方が、健康も維持できるので。

体が柔らかい方が、健康も維持できるので。

背骨コンディショニング無料体験

「背骨コンディショニング体験」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料3000円のところ無料となります。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。