山梨ヨガこうちゃん! ヨガビリー講師養成講座4日目に行ってきました。

山梨ヨガのこうちゃんです。

先日の日曜日、ヨガビリー指導者養成講座の4回目を教わりに千葉市まで行ってきました。

今回は、補助具としてセラバンドを使用してのポーズを勉強してきました。

ヨガビリーの5つの特徴(1.脳への刺激、2.丈夫な骨と筋肉作り、3.セラピー効果、4.骨を丈夫に、5.柔軟性の向上)の内、2番目

コアや筋力アップの部分の強化になりますね。

このセラバンドを使用すると、適度な負荷が加わるのと、

細いバンドですけど、充分に腕の筋肉が使われているのを実感

 

上下や前後で引っ張り合うとバランスが取りやすいというメリットがあります。

窓からの光で見えにくいですけど、右足の踵と左手にバンドを持って前後に引っ張り合うとバランスが取りやすい

 

その他、体が固い人向けには、伸縮性のあるこのバンドはとてもつかみやすくて、特に手を後ろに回すのは普段の動きで

なかなか無くて可動域なども狭くなるので、慣れてない動きをする上でもとても優しく、安全に入っていけます。

後ろで手を組む「牛の顔のポーズ」も入りやすくなります

さっそく私もセラバンドをロールで購入して、レッスンに取り入れようと思いました。

その他、ヨガのポーズ、例えば、戦士のポーズⅠを取って決めた後に呼吸を取り入れながら、前足の踵あげをすると言うのも教わりました。

いかにも筋力アップも常に考えるヨガビリーらしいな思って、ちょっとこだわると、更に筋力アップが図れるなと、ただただ実感した充実した1日でした。

5回目はいよいよ、自分で、ヨガビリーのレッスンを想定して1時間クラスを作る課題が出ました。

さて、資料を一から見直してなんとかクラスを成立させるようノートに書き出さないといけないですね。

背骨コンディショニング 無料体験

「背骨コンディショニング」をホームページからのお申込みの場合、通常体験料1000円(体調や要望のヒアリング+1時間の背骨コンディショニング体験)のところが無料となります。